忍者ブログ
亀をオーバーフローで飼ってやる!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSC00803.JPGしじみの餌に豆乳を10倍に薄めて入れてやった。
先日イースト菌を入れたときのようなにごり方だ。








DSC00804.JPGポンプを停止させたままにしたがここまで蜆の力がすごいとは思わなかった。

底砂をもう少し細かいものに変えたくなってきた。
蜆が潜りずらそう。
PR


最近貝の話が多いのは気にしないで下さい。
DSC00615.JPG

今日スーパーに蜆を買いに行ったら中国産の蜆が半額でしかも量も多かったので二パックほどガメの水槽に入れてみた。

さすがにこれほどの数を入れると壮観な景色となった。
ガメも興味津々に蜆を転がしていた。

ただ中国産なのでどれほどの数が生き残るか心配だ。

DSC00609.JPG題名は置いといて。

石巻貝はカメ飼育に適した貝のひとつだ、皆さんにもお勧めしたい。
なぜかというとそれはそのコケ取り能力の高さだ。たった八匹で90cm水槽をかなりのスピードできれいにしてくれる。
さらに防御力はカメに噛まれてもほとんど無傷なのだ。
ただし水槽で繁殖させるのは困難極まりないのが弱点だ。でも安いからいいや。

次はタニシを入れよ~。

今日の朝ガメが石巻貝に食らいついていた。
だが石巻貝は少し大きく硬かったのか全くの無傷で生還した。
朝は確認できなかったが全ての石巻貝が無事だった。かなり石と似ていて見づらいのだ。
しかし一緒に入れためだか十匹は一匹になっていた。朝は五匹だったのに。

DSC00606.JPG









石巻貝を入れてみた。すぐに効果が現れた、こいつらが通ったところはきれいにコケがなくなっていた。
まさに生物兵器だ。

DSC00472.JPG我が家のろ過水槽には蜆がいます。
この蜆たちは今年の8月ごろに入れました。
蜆たちは水中の微生物などを水とともに吸いろ過して食べています。つまり大事なろ過の役割を持っています。水槽の水が透明なのはこの子達のおかげでもあります。

ところで、本当に蜆なんて飼えるのと思っている方・・・いますよね?飼い方をいうと「スーパーで買ってきた活き蜆を水あわせだけやって入れただけです。意外と動きがあって面白いです。
皆さんも飼ってみては?



カメ達の紹介
ガメ
ガメ
1994年ごろにうちに来た
(稚内の親戚が家の前で捕獲したのを譲り受ける)。
餌だと思ったものにはとにかく噛み付こうとする。
サメ
サメ
2006年7月に
ホームセンターから。
ガメと一緒に暮らすために成長中。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[05/24 アナゴ]
[05/24 のり]
[05/24 ナナ]
[05/19 のり]
[05/19 アナゴ]
プロフィール
リンク用バナー
HN:
アナゴ
性別:
男性
職業:
現実逃避
趣味:
現実逃避
リンク
Mr.kameのページ
イシガメの濾過飼育
を行っています。
癒しっ子 亀ちゃん♪
のほほんとしたクサガメ2匹と
元気なギリシャリクガメが
見られます。
カメ飼育&独り言w
ミシシッピーアカミミガメ
が2匹、クサガメが2匹と
とてもにぎやかです。
掲示板
バナー
カウンター
広告

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
ブログ内検索
Copyright © ガメとサメの普通の生活 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]